てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › ドッグマッサージのこと › 沖縄ペットワールド専門学校にてドッグマッサージ講座


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




沖縄ペットワールド専門学校にてドッグマッサージ講座

本日は沖縄ペットワールド専門学校にてドッグマッサージ講座をさせていただきました。

看護科の学生さんなので、今回は西洋医学アプローチの「リンパマッサージ」をお伝えしてきました。
理学療法の考えに基づいたマッサージは解剖学の基本知識が必要ですが、さすが看護科なのでそのあたりはスムーズに入っていくことができました。

看護科ではマッサージの授業はないので、みなさん初体験でしたが、とっても上手!わんちゃん達も満足げな表情です(*^▽^*)

ドッグマッサージ

ドッグマッサージ

ドッグマッサージ

トイプーのぐらちゃん、体はカチコチでとってもマッサージが必要な状態なのに、ずっとソワソワしてマッサージさせてくれません(つД`)
でもだんだん「気持ち良いもの」だと理解してくれたみたいで、最後はこの表情です♪

▼笑顔のぐらちゃん▼
ドッグマッサージ

ドッグマッサージ

今回はこちらの学生さん達にお手伝いいただき、Bonicoはペットワールド専門学校さまとコラボして「メイクマンGOGフェスタ」にてドッグマッサージ無料体験をさせていただきます♪
ペットワールドの学生さんは他にも爪切り&お耳掃除の無料体験もやっています。ぜひマッサージも入れたわんちゃんのケアのフルコースを体験しに来てくださいね!

右 4/21,22 [メイクマン ペットGOGOフェスタ]の詳細はこちら












ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(ドッグマッサージのこと)の記事

Posted by Bonico at 2018年04月13日   18:45
ドッグマッサージのこと