てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › メイクマンペットイベント › 『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)

4月18日〜19日の二日間、
琉球新報さま主催の『愛犬のしつけ教室2015』に参加させていただきました!!

(写真をたくさん撮ったので、2回に分けて報告させていただきます。)

『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)

18日のニューマン店では、トップバッターとして「愛犬のマッサージ:デトックスについて」のお話をさせていただきました。

春はデトックスの季節。マッサージをプラスしたり食餌を少し気をつけるだけで、ワンちゃんの体内をキレイにしてあげることができます。

デトックスの目安はおしっこの色!!
体に老廃物がたまっていないワンコの尿は、薄い黄色でにおいもほとんどありません。

みなさん、メモを取ったり熱心に私の話に耳を傾けてくださいました。

『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)

『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)


そしてメインは平安山先生のしつけ講座

今回もたっぷり面白い話を聴かせていただきました!!

『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)

平安山先生はマッサージにとても興味を持っていただいており、今回も裏でたくさんお話をさせていただいたのですが、平安山先生と私の中である結論ができました。

それは・・・
「マッサージ=しつけ」だ!!

マッサージはしつけに良いとか『別物』という観点で考えるのではなく、しつけの原点に戻って考えた時にもうマッサージはしつけ方法の1つだという話になりました。


『スキンシップ→信頼関係=しつけ』

健康面だけでなく、信頼関係づくりのためにもマッサージをぜひ活用してくださいね。


そして午後は井上訓練所のアジリティ実演!

たくさんのワンちゃんがアジ体験を楽しんでいました♪

『愛犬のしつけ教室2015』レポート(1)


このヨーキーちゃん、アジをやってるだけあって筋肉がすごいんです。
この後マッサージさせていただいたんですが、小型犬でもちゃんとここまで筋肉がつくんだな〜と感心です。
マッサージお手伝い部隊のペットワールドの生徒さんたちも驚いてましたっっ( ゚Д゚)

そして井上先生もマッサージを注目してくださっている一人です。
もちろん躾の面でもそうなんですが、運動量の多いワンちゃんのメンテナンスのために・・・とも考えていらっしゃいます。

いろんな立場で見ると、また違った効果が発見できるマッサージ。奥が深いっっ。



そして、今回もペットワールド専門学校さんとコラボさせていただき、『マッサージ無料体験』をさせていただきました!

たくさんのワンちゃんをモミモミさせていただきました。
お写真が撮れたワンちゃんはFaceBookのアルバムにアップしましたので、ぜひ愛犬の表情をご確認くださいね♪

ついでに「いいね!」押していただけると嬉しいです〜(≧▽≦)

下以下は18日にお越しいただいたお客様です。)


4/18 しつけ教室2015ニューマン店にお越しいただいたワンちゃん 

Posted by ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico on 2015年4月19日









ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(メイクマンペットイベント)の記事

Posted by Bonico at 2015年04月20日   13:47
メイクマンペットイベント