てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › ■イベント › ドッグマッサージのこと › 飼い主も一緒に健康に!肉球マッサージセミナー&リフレ体験レポート


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




飼い主も一緒に健康に!肉球マッサージセミナー&リフレ体験レポート

こんにちは。
ドッグマッサージセラピスト兼ペット食育指導士のBonico 南谷です。

日曜に那覇市の沖縄リフレさくららん様で
『肉球マッサージセミナー&リフレ体験』
のコラボイベントを開催させていただきました(*^▽^*)

肉球マッサージ

お店の看板犬フレンチブルのジン&ランにモデル犬を務めてもらい、たっぷり足裏のお話をさせていただきました。

人間と同じように、ワンちゃんの足裏だってツボがたくさん!そして反射区だってあります。
でも人間と同じような力加減ではダメなんですね〜。ワンちゃんはもっとソフトな刺激を求めます。

大型犬やシニア犬は全身をマッサージするのは大変ですが、足裏だけでもやってあげると代謝が良くなり体に変化が現れるはずですよ♪

肉球マッサージ

講座で頭を使った後は、みなさんのリフレクソロジータイム♪
マッサージを理解するにはご自身がマッサージを体験することが何より手っ取り早い方法です( *´艸`)

足裏マッサージ

「痛い・・・でも気持ちいいハート
「これはくせになる!」

などなど、英国式リフレクソロジーにハマったお客様続出(笑)

うちの教室に来ていただくようなお客様は皆、本当に愛犬のことを思い「この子のために何かしてあげたい」と思っている素敵な飼い主様なのですが、自分のメンテナンスを忘れてしまいがちです。

しかし飼主さんの体の不調は間違いなくワンちゃんにも影響します。

室内飼いの子はとくにそうです。
飼い主さんと愛犬が同時期に体調を崩したり、同じ病気にかかったり・・・なんてこと今まで心当たりありませんか?

愛犬だけをケアしても飼い主さんが元気にならなければ、また愛犬に影響が出る・・の繰り返しになってしまいます。

(なぜ影響するのかを知りたい方は、Bonico開催の教室へ!!)


ワンちゃんも飼い主さんも一緒にケアをすることが、健康への近道だと私は考えます(*^^*)
そのため、今回のコラボイベントはとても意味のあるものだったのではと思っています。

またこのようなイベントを開催できれば嬉しいな〜。

お越しいただいたみなさま、ご協力いただいたさくららんの初美さん&スタッフさま、ありがとうございました!!


下講座の風景です下

那覇市の『沖縄リフレさくららん』様にて、肉球マッサージセミナーを開催しました。後半はさくららんのスタッフさんにご協力いただき、参加者様にもリフレを体験していただきました(*^^*)ワンちゃんも飼い主さんも一緒にケアすることが健康への近道です♪ランラン&ジンジンもモデル犬を頑張ってくれました~(*^▽^*)

Posted by ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico on 2015年5月24日









ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(■イベント)の記事

Posted by Bonico at 2015年05月26日   16:48
■イベント ドッグマッサージのこと