てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 手作り犬ごはん › ペット食育協会のこと › ペットワールド専門学校で、ペット食育講座♪


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




ペットワールド専門学校で、ペット食育講座♪

先日沖縄ペットワールド専門学校の学生さん向けに
『ペット食育入門講座』を開催しました(*^▽^*)

今回は総勢21名の学生さんに受講していただきました!

ペットワールド専門学校 食育講座

いつもはおとなしめの学生さん達も積極的に質問をしてくれたり、
講座後「オムライスを作ってあげたい」と話しかけてくれたり、
2級→1級への意欲を持ってくれる子もいてくれたり・・・

とても嬉しい反応をたくさんいただきました(*^^*)


そして皆さん、とても丁寧に感想も書いてくれました。
励みになります。ありがとうね~(≧◇≦)

全てを紹介するとかなりのボリュームになるので、
一部抜粋で紹介させていただきます♪



-----------------

【受講者さまの感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)


本日の講座を受けて、愛犬に早く作ってあげたくなりました。
前よりもずっと食事を通しての愛犬との距離が縮められると思いました。

***

セミナーを受講したおかげで、日ごろ気になっていた事が
実はなんてことない事だとわかってとても安心できました。

***

今後トリマーとして社会に出たときに
お客様からごはんについての相談を受けたら、
良いアドバイスができるように、しっかり頭に入れておきたいです。

***

今まで本やネットなどで得た情報とは違ったことを身につけることが出来たので、
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

***

ワンちゃんのごはんを作るのは難しいと思っていましたが、
そこまで難しい事ではなく今日からでもできることだなあと思いました。

***

犬猫の食べられるものがとても多く、
自分のごはんのついでぐらいでも十分手作りできるというのは、
すごく驚きました。

***

今まで、これが普通だよな~って思っていたことが、
そうでもなくて新しい発見ができました。

***

今までは作るのが面倒だからペットフードを毎日あげていたけれど、
切って混ぜるだけのごはんとかなら、簡単だから作ってみようと思います。

***

自分のごはんを作る感じにプラスペットって考えて、
香辛料とか具材に少し気をつかえば安心して作れるって思うと、
フードより手作りであげたくなるし、ペットと楽しく同じのを食べれるってすごくいい!!
今日から試したいと思います。

***

手作り食について、栄養不足になるのではないか等の不安もあり、
ドッグフードを基本にトッピングで野菜等をあげていました。
今回お話を聴いて、意外にとそんなに気にせず
気軽に手作り食にチャレンジしても大丈夫なのかなと思えました。

***

私は今まで人間が食べているものを犬にあげるのは
良くない事だと思っていました。
なので人間の食べ物を犬が食べても問題ないということを知り、
実際に作ってみたいと思いました。


-----------------



一般の方向けの次回食育講座は
9月8日です。

まだお席は空いてますので、
ピンときた方はぜひどうぞ~♪

ペット食育入門講座


















ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(手作り犬ごはん)の記事

Posted by Bonico at 2016年07月23日   10:48
手作り犬ごはん ペット食育協会のこと