てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 手作り犬ごはん › ペット食育協会のこと › パピーからシニア犬まで!手作り食のポイントをお伝えしました。


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




パピーからシニア犬まで!手作り食のポイントをお伝えしました。

3月26日、那覇市でペット食育入門講座を開催しました。
ペット食育講座

今回は5名の方に
お集まりいただきました。

かふうを見て知ってくれた人。
歯磨きセミナーから引き続き来てくれた人。
たまたま検索してたら、この講座を見つけた人。

きっかけはさまざまですが
みなさま愛犬愛猫のために何かをしてあげたいという
素敵な方ばかり。

そんな方々が集まっているので
今回も和気藹々の楽しい雰囲気で
2時間半講座をさせていただきました。

(受講者さまへ)
場所が分からなかった皆さま、すみません。
私が3階とお知らせしてたんですね。
今更ながら気づきました。。。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m




-----------------

【受講者さまの感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)

今日は楽しむ学べることが出来ありがとうございました。
ドッグフードを買う度にずっとこれだけ
食べさせてはかわいそうだな・・・と思いつつ、
手作り食に関心もあったのですが、
細かい内容がわからなかったのでドッグフードのみを与えていました。
これからは少しずつ手作り食を与える機会を増やせたらなと思います。
まずは誕生日にでも実践してみます。
ありがとうございました。
(那覇市 Nさま)


犬2匹(老犬)猫11匹の我が家なので、
手作りをあげてみたいとは思いながらもコスト面も気になり、
躊躇していましたが、簡単に作れる・ダメな食材もほとんどないと知り、
私にでも作れそうだと安心しました。
ドッグフードにも飽きているワンのために、
これからは手作りのごはんも作ってあげようと思います。
今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。
(与那原町 Nさま)


日頃からペットフード以外の食事も与えているのですが、
何の知識も無いままに、塩分を控えめに適当に
与えていましたので、今回色々と情報・知識を得ることが
できてとてもよかったと思います。
人間同様、動物にも食の楽しみ、味、バランスを考えて、
これからも楽しみながら
手作りの食事を与えていきたいと思います。
(北谷町 Oさま)


自分が思っていた以上にあげてもよい食べ物が
人間と同じなのにびっくりしました。
固定観念みたいなのが覆された感じです。
家族の一員のワンちゃんと同じごはんを手間を
たくさんかける事なく食べれるんだと思うと嬉しくなりました。
今日教えてもらったのを参考にして、さっそく作ってみようと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
(那覇市 Tさま)


与えてはいけないものが意外と少なかったので、
人間と同じ食事で良いんだと思うと手作りも苦に感じないと思いました。
私たちの普段の食事に味付けする前の物でよいと考えると、
気構えることなく気楽に取り組めると思いました。
とても勉強になりました。
ありがとうございます。
(豊見城市 Yさま)

-----------------


次回は5月3日(水・祝)那覇市開催です。
GW真っ只中の開催ですが、ぜひお越しくださ〜い( ´ ▽ ` )
右 詳細・お申し込みはこちらから


5月20・21日 
ペット食育2級講座in沖縄 
開催決定です。
詳しくはこちら










ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(手作り犬ごはん)の記事

Posted by Bonico at 2017年03月27日   16:17
手作り犬ごはん ペット食育協会のこと