てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 動物愛護ボランティア


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




【報告】バランスボール体験会の売り上げを寄付させていただきました

3月に行われた奥武山ワンダフルフェスで行いました犬のバランスボール体験会(チャリティ)の売り上げを、愛護団体様にお渡ししてきました。




体験会売上10,500円+Bonicoから1,500円=合計12,000円
を、今回は以下の4団体様に均等にお渡ししました。

・Okinawa Doggos様
・おきにゃわんネットワーク様
・LaLa HOPE様
・保護犬シェルターかふぅ様


(LaLa HOPEさまはワンダフルフェスには出ていませんがフェスのお手伝いをされていました)

4月9日に浦添大公園にて「わんにゃん里親会」が開催されており、そこでお会いできた4団体さまへのお渡しになりました。
他の愛護団体様にはまた別の機会に何かのお手伝いをさせていただきたいと思います。

4団体に分割したのでそんなに大きな額をお渡しすることはできませんでしたが、各団体の代表者さまからありがとうございますと丁寧なお礼をいただきました

バランスボール体験会にご参加いただいたお客様からのお気持ちなので、何かのお役に立ていただければ嬉しいです。

そんなわけでご報告まで。





Posted by Bonico at 2023年04月09日22:57
動物愛護ボランティア奥武山公園イベント

【11/10つなぐフェス】チャリティドッグマッサージを行います!




今年もこの季節がやってきました!

犬猫殺処分ゼロを目指して! 〜人と動物、人と人、みらいへつなぐ〜
「つなぐフェス Vol.6」です。

Bonicoは今年もSmilePaws譲渡会ブースにて
【チャリティ・ドッグマッサージ】をさせていただきます!









(写真は昨年の様子、1日で24頭のわんこをマッサージさせていただきました!)


つなぐフェスは出店料やイベント収益をすべて沖縄県内の犬猫の保護団体さまに寄付されるチャリティイベント。犬猫の譲渡会があったり各出店者さまもチャリティのアイテムを販売したりととにかく愛に溢れたイベントなんです。

その中で、私Bonicoは動物愛護団体のSmilePawsさんとコラボして「ドッグマッサージ」を出店させていただきます。

ドッグマッサージは
10分:500円です。

こちらの収益は全額SmilePawsさんに寄付させていただきます。


愛犬はマッサージで癒され
飼い主さんは社会貢献ができて
保護犬猫のためにお金が使われて
Bonicoはドッグマッサージを広めることができる。

みんながHAPPYになるチャリティの形だと思っています。
ぜひご協力いただければ嬉しいです。


ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ

【つなぐフェスVol.6】

2019年11月10日(日)10時−16時
場所:奥武山公園のびのび芝生広場




▼つなぐフェスの詳細はこちら▼
https://tsunagufes.ti-da.net/


当日は奥武山公園でドッグランもありますよ♪
ランの入場料も寄付になるのでぜひご利用頂ければと思います。


ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ


▼昨年の様子はこちらから▼

2018/11/25
【レポ1】つなぐフェスvol.5でチャリティドッグマッサージ レポートその1
11月23日に那覇市緑ヶ丘公園にて「つなぐフェスVol.5」が開催されました!Bonicoは今回もSmilePawsさんの譲渡会ブースにて、チャリティドッグマッサージをさせていただきました。今回は総勢24匹のワンちゃんにマッサージを体験していただきました♪それでは、ワンちゃんのお写真をどうぞ(*^▽^*)(お写真の数…









Okinawa Dog Festa 2019 開催レポ

2月10日に犬のチャリティイベントOkinawa Dog Festa 2019が浦添市てだこ広場で開催されました。



午前の部はわんこと飼い主さまの運動会!
椅子取りゲームやだるまさんが転んだゲームなど盛り上がっていました♪
とくにチーム対抗リレーでは一体感とチームワークが凄かったですよ(≧∀≦)







(今回は参加されたお友達から写真をお借りしました。)

今回の運動会には飼い主さん用の昼食カレーと犬用のカレーがついています。
そんなわけで私は、運動会の最中は別室でペットワールド専門学校の学生さん達と一緒に犬ごはん作りです。

(運動会に参加できず、ざんねーーん汗



運動会に参加した方からは、秒殺で食べちゃいました!と、わんちゃんたちの完食の報告をたくさんいただき嬉しかったです♪お手伝いしてくれた学生さん達もこんなにわんこたちが喜んでくれて作り甲斐があった!と言ってました(≧∀≦)



午後からはカットショーや警察犬デモンストレーションなどの出し物が。私もチャリティドッグマッサージで参加する予定だったんですが、体調不良により中止にさせていただきました。楽しみにしてくださっていた方も来てくれていて、大変申し訳ありませんでしたm(__)m
でもお客様からはクレームどころか「大丈夫ですか」「無理されないでくださいね」と暖かいお言葉をいただき嬉しかったです。
年末からの体調不良、一時期は良くなったんですが・・・いつになったら復活できるんだろう(涙)



チャリティマッサージはしなかったんですが、お友達わんこがおねだりするので、ちょっとだけマッサージ。気持ちいい表情してくれました(笑)

SmilePawsの中原さん曰く、これからもこのようなイベントをやっていきたいとのことでした。また次の機会も楽しみですね♪ 愛犬&飼い主さんも楽しめるし、チャリティに協力できるし・・・とても素敵なイベントだと思っています。Bonicoも今後もいろんな形で協力させていただきたいと思います。






犬ごはんの売り上げを寄付させていただきました

先日のクリスマスイベントでの犬ごはん販売の売り上げ(一部)をSmilePawsさんに寄付させていただきました!

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました(*^▽^*)



マッサージの時よりも金額が少なくなっちゃった・・・。
犬ごはんは材料費がかかるので仕方ないというのもありますが、少し策を考えよう汗




Posted by Bonico at 2018年12月26日20:39
動物愛護ボランティア

【11/23】つなぐフェスVol.5にてチャリティドッグマッサージをします

つなぐフェスVol.5

「つなぐフェス Vol.5」のSmilePawsさんの譲渡会ブースにて、Bonicoは今回もチャリティ☆ドッグアロママッサージをさせていただくことになりました。

アロマを使った癒しのマッサージですが、体に何か気になる個所があった場合はアドバイスもさせていただきます。
腰周りの筋肉が硬くなっている・重心が歪んでるなど、飼い主さんも気づかなかった発見がある時も・・・(*^^*)

ドッグマッサージの売り上げは動物愛護団体のSmilePawsさんに全額寄付させて頂きます。

つなぐフェスVol.5

チャリティマッサージは
10分:500円です。


お一人お一人の500円が集まると保護犬達に何ができるでしょうか。

例えば、突然飼い主に捨てられて何日も食べられなかった子たちが美味しい食餌でお腹いっぱいになり、ひと時の幸せを感じてくれるかもしれない。

街を放浪していた居場所のない子が、温かい毛布の中で安心して眠ることができるかもしれない。

また、病気がある子も少なくありません。そんな子たちは適切な治療を受けることができ、尊い命をとりとめることだってあるでしょう。


愛犬がマッサージで癒されて
飼い主さまは社会貢献ができて
私はマッサージを広めることができる。



ドッグマッサージを通じてみんながHAPPYになるチャリティの形です(*^▽^*)
ぜひこのチャリティにご協力いただければ嬉しく思います。

つなぐフェスVol.5

ほかにもTSUNAGUOKINAWAさんの活動に賛同されたたくさんのお店が出店されますので、愛犬と一緒に見てまわるのも楽しいと思います。
とにかく愛に溢れたイベントです。きっとイベントに参加すると自然と気持ちが暖かくなると思いますよ♪


ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ

つなぐフェス Vol.5

2018年11月23日(金・祝)11:00 - 17:00
場所:緑ヶ丘公園



※今回から開催場所が変わりました!お間違えのないようにお願いします。

詳細はつなぐフェスのブログ等でご確認ください。
http://tsunagufes.ti-da.net/


※BonicoはSmilePawsさんの譲渡会ブースにて参加していますので、譲渡会の場所を目印にお越しください。





「つなぐマガジン」はBonicoでも配布しています

「沖縄県内犬猫殺処分ゼロを目指して」
をテーマに作られているフリーペーパー「つなぐマガジン」のVol.9がBonico教室に届きました(*^▽^*)



今回の特集はワンニャン譲渡会。
お世話になっているSmilePawsさんがたくさん紹介されています。



先日一緒にお仕事をさせていただいた島猫力向上委員会のイベントの様子も載っていました。猫ごはん教室でBonicoも少しだけ登場させてもらっています♪




Bonico教室では、お客様にテキストをお渡しする際に、つなぐマガジンも一緒にお渡しさせていただいてます。

こんなのがあるんだーと喜んでいただたいたり、協力したいので私も何冊か配ります!と言っていただいたり、まぁとにかくうちのお客様は保護活動にも意識が向いている方が多いです。ありがたいです(*^▽^*) 

私も偉そうに言えるほどたいしたことはできていませんが、これからも沖縄の犬猫のために協力させていただけたらと思っています。

ちなみに11/23のつなぐフェスでもまたチャリティドッグマッサージを行いますので、ぜひお越しいただき寄付のご協力をいただけると嬉しいです。


☆ TSUNAGU OKINAWA のサイト










Posted by Bonico at 2018年08月25日23:25
動物愛護ボランティア

つなぐフェスVol.3での売り上げをSmilePawsさんにお渡しししました

先日、つなぐフェスVol.3での
チャリティドッグマッサージの売り上げ
SmilePawsさんにお振込させていただきました(*^▽^*)



23匹×500円=11500円
端数が気持ち悪かったので私から500円。
合計 12000円です。

ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

つなぐフェスVol3にお越しいただいた
ワンちゃんのお写真はこちら右( レポ1 /  レポ2 )



次回のチャリティドッグマッサージは
12月9、10日の
ペットカーニバル2017
にて行います!
そちらもご協力いただけたら嬉しいです。

☆ ペットカーニバルについて詳しくはこちら




「ペットカーニバル2017」でチャリティドッグマッサージをやります!



年末はペットイベントの告知ラッシュのBonicoブログです(*^▽^*)

12月9日(土)10日(日)と沖縄コンベンションセンターにて開催される
「ペットカーニバル2017」にて、Bonicoはチャリティドッグマッサージをさせていただくことになりました!

チャリティドッグマッサージは10分:500円です。
こちらの収益は全額PETBOX様のペットリボン基金にお渡しします!

アロマを使った癒しのマッサージですが、体に何か気になる個所があった場合はアドバイスもさせていただきます。
腰が悪いとか重心が歪んでるとか飼い主さんも気づかない発見がある時も。

愛犬がマッサージで癒されて、飼い主さまは社会貢献ができて、Bonicoはドッグマッサージを広めることができ、そして飼い主さまからいただいたお金が保護猫保護犬たちに使われる。ドッグマッサージを通じてみんながHAPPYになる素晴らしいお金の使い方です(*^▽^*)

Bonicoはペットワールド専門学校さんとのコラボブースですので、ペットールドさんの旗を目印にお越しください。
マッサージ受付もペットワールド専門学校さんのところですのでお間違いなく!
学生さんは爪切りやお耳掃除体験をやっていますので。ぜひマッサージと一緒にご利用くださいね。
(※学生さんはマッサージは担当しません。)





(写真は11/19のチャリティドッグマッサージの様子です。私がいちばん楽しそうでスミマセン汗)

ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ


「ペットカーニバル2017」

2017年12月9日(土)10(日) 10:00 - 17:00
場所:沖縄コンベンションセンター
http://www.petbox.co.jp/






【レポ2】つなぐフェスVol.3 チャリティドッグマッサージ&わんこ弁当

11/19のつなぐフェスVol.3 レポートその2です。(その1はこちら

今回は初の試みとして、わんこ弁当(ワンちゃん用ランチボックス)を販売。朝からお弁当の準備でてんてこ舞いでしたが、無事に完売することができました!

わんこ弁当

わんこ弁当

私はドッグマッサージの方で手が離せなかったので、わんこ弁当について詳しい説明とかできなくて申し訳ありません。本当はおすすめの食材を紹介したり、食の相談にお答えしたりという時間があればよかったのですが・・・汗
それは次に向けての課題ですね(*^^*) 


それでは、
ドッグマッサージにお越しいただいたワンちゃん その2です。

飼い主のみなさま、お写真はご自由にお使いください♪
















(たまたまひさわ先生が挨拶に来てくれて、ワンちゃんの噛み合わせをひょいと調整)






(デュデュ、マッサージ中の写真じゃなくてごめんなさい)











今回は総勢26匹(※途中で断念してお金をいただいてない子が3匹)のワンちゃんをマッサージさせていただきました。

500円×23=11,500円をSmilePawsさんに寄付させていただきます。

わんこ弁当の売り上げは、精油やドッグマッサージの看板制作費等の経費に使わせていただきますね(*^^*)



ライリーママさん、みかんママさん、ちゅら&ゆいのママさん、セイママさん、ガブリエルママさん、ククルママさん、アンジュママさん、タイガママさん、ののママさん、ガブリエル&アルテミスパパさん、パピママさん、ミニィママさん、カトちゃんママさん、バムパパさん、海ママさん、モカママさん、イギーママさん、茶介&喜介ママさん、アップル&ジュエリーママさん、ボブ&デュランママさん、マッサージができなかったマロン&ブランママさん、ルーク&カイママさん、差し入れをいただいたKさん、お名前がわからないけどお弁当を買ってくださった皆さま、TSUNAGU OKINAWAさま、SmilePawsさま、ひさわ先生、うちの旦那さま、ボニ&アン、本当にありがとうございました!!皆様のおかげで今回も大盛況のうちに終えることができました!


FaceBookページでも 写真アルバムを公開しています。





【レポ1】 つなぐフェスVol.3 チャリティドッグマッサージ

11/19はつなぐフェスVol.3にて
チャリティドッグマッサージをさせていただきました!


(ボニ&アンも看板犬として登場♪でも忙しくてほぼ放置・・・)

今回は今までイチのお客様の数!26匹のワンちゃんにマッサージを体験していただきました(*^^*)
17時の終了時刻までずっと待ってくれていたんだけど、結局泣く泣くお断りすることになってしまったワンちゃんが多数。。。本当に申し訳ありませんぐすん
でも気づきました。私一人ではこの頭数が限界なんだということに。

今回、人に触られるのが苦手なワンちゃんが結構多かったです。
私がやっているのはあくまでも『癒し』のマッサージなので、嫌がる子には逆にストレスになってしまう可能性があるため、本当に嫌がっている子は残念ながら途中でお断りすることもありました。

でもDon't Touch Meな子でも、マッサージだと不思議と嫌がらない子もいるし、馴れもあるし、チャレンジしてくれるのは大歓迎です♪ 
私の経験上、3回目くらいからはマッサージを堪能してくれる子が多いです。(屋外イベントで他のわんこも人もたくさんいる場所なので、落ち着かない子もいると思いますが・・・)



それではお越しいただいたワンちゃんのお写真を紹介。
撮れなかったわんちゃん、本当にごめんなさいm(_ _)m


【お越しいただいたワンちゃん その1】

飼い主のみなさま、お写真はご自由にお使いください♪






















以前食育講座にも来てくれた、柴犬の御一行さま、賑やかでかわいかったー♪ お顔なじみのお客さまもたくさん来てくれて嬉しかったです(*^^*)

レポートはその2に続きます。

FaceBookページでも 写真アルバムを公開しています。