てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › ペット食育協会のこと › 愛犬の食いつきの良さに驚きの声も!ペット食育入門講座開催レポ


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




愛犬の食いつきの良さに驚きの声も!ペット食育入門講座開催レポ


愛犬の食いつきの良さに驚きの声も!ペット食育入門講座開催レポ


昨日は那覇市でAPNA認定ペット食育入門講座を開催しました。
(午後からは犬ごはんプラスワン講座。このレポはまた後日に)

今回は5名のお客様にご参加いただきました。

フレンドリーなお客様ばかりで、今回も和気藹々と楽しい雰囲気での講座になりました。
自分自身もそうだったのでよくわかるんですが、大好きな愛犬のことを学ぶのは楽しい!そして犬好きのお仲間さんと一緒だったらなお楽しい!というお言葉もいただきました。そうそう、そうなんですよねー♪いぬ友さんと情報交換をしている延長・・・みたいな気楽な楽しい雰囲気の講座です。(もちろん内容に関してはしっかりしています)

家に帰って早速作りましたー!という報告もいただきました(≧∀≦)
初めての手作りごはん、ワンちゃんの食いつきがすごかったそう(笑)
ワンちゃんが嬉しそうに食べてくれると、こちらも俄然やる気が出ますよね!これからも上手に手間抜きしながら、続けてあげてくださいね!

今回も写真撮り忘れーーー・゚・(つД`)・゚・
本気で講座してたら、写真なんて気が回らないよね。そうよね。



【受講者さまの感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)

とても楽しいセミナーでした。
自分が与えているごはんに自信がなかったのですが、今回のセミナーを受け少し自信につながりました。
メニューを増やしていけるよう、うちのワンちゃんを観察して好みを見つけていきます。
栄養バランスの不安があり、ドライフードと手作り(ブロッコリーとかお芋、ささみのきざみ)をまぜてあげていたのですが、逆にカロリーオーバーだったかもしれません・・・1Y10Mで7.5kg(汗)
思いきって手作りだけでやってみます!!今日は早速おじやを作ってあげます。
( 那覇市 Nさま )


今はペット(犬猫)は家族となっています。
特別なものではなく人間と同じで大丈夫なのだということがよくわかりました。ビクビクせずに手作りを始めてみたいと思います。ありがとうございました。
(豊見城市 Oさま)


今までずっとドライフード(カリカリ)が大好きでしたので手作りごはんにチャレンジしたことがありませんでした。
今日のお話を聞いて、少しずつチャレンジしてみようかと思いました。
食べさせてはいけない物の色々な誤解もたくさんありましたが、安心して「手作りごはん」を実践していこうと思います。
もっとたくさんお話を聞いて、お友達にも聞かせてあげたいと思います。これからももっと勉強して行こうと思います。
(宜野湾市 Tさま)


これまでドライフードもなかなか食べてくれない時期もあり、ネット等の情報でみた手作りを試したことが2度程ありました。
ただ見よう見まねで始めたので下痢をしたり偏食なのか、または栄養面は大丈夫かが気になり、またドライに戻しました。
ワンちゃんは1歳で引き取り後にカイカイが始まり、病院通いが続いておりますが、なんとか改善方法はないか、自身が食事改善で体調回復した過去がありますので、ワンちゃんにも同じことができないか思っていた頃に、愛犬はみがき講座から食育講座をしていることを知りました。
間違った情報を鵜呑みし、こわくて出来ないことがたくさんありましたが、本日の講座で自信を持って楽しく食育が始められそうです!ワンちゃんが喜んでくれると嬉しいな。笑顔がみられるように。参加してよかったです。
(那覇市 Mさま)



残念ながら台風の影響等でキャンセルになってしまったお客様もいました。
次回は12月7日開催です。
平日ですが、もしご都合が合えばご参加いただければと思います。

12/7開催 ペット食育入門講座の詳細はこちら
















ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(ペット食育協会のこと)の記事

Posted by Bonico at 2018年10月08日   11:44
ペット食育協会のこと