てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › メディア掲載情報 › 琉球新報かふう › 【琉球新報かふう】犬のぶどう中毒に注意!


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




【琉球新報かふう】犬のぶどう中毒に注意!

Bonicoが琉球新報 カフウで毎月連載中のコラム
「愛犬のホームケア」
第24回が9/18分に掲載されています。

かふう

今回は犬に食べさせてはいけないとされている食材のひとつ
「ブドウ中毒」についてお伝えしました。

ブドウを食べると下痢や嘔吐などの症状がでたり急性腎不全になるという中毒症例が近年多く報告されており、犬にはNGの食材とされています。

しかし、なぜブドウを食べると中毒が起こるのかはよく分かっておらず、原因は解明されていません。一説では農薬や殺虫剤が原因とも考えられており、そのため特に皮の部分に注意が必要といわれます。愛犬が皮がついたまま誤食しないよう気をつけて下さいね。

【琉球新報かふう】犬のぶどう中毒に注意!

ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ


「一緒に楽しむ犬ごはん」「愛犬のホームケア」と2016年から4年に渡り琉球新報かふうで連載をさせていただきましたが、今回の記事で最終回になります。

私自身、この仕事を通じてたくさん勉強させていただき、たくさんのご縁をいただきました。
長い間連載させていただき、かふうのスタッフさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして毎回愛読していただきました読者のみなさまがいたからこそ、続けてこられたのだと思います。
本当にありがとうございました!!!










ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(メディア掲載情報)の記事

Posted by Bonico at 2020年09月19日   18:53
メディア掲載情報 琉球新報かふう