全身ゆるゆるで、とろけるお顔♪ 9/9ドッグマッサージ講座 開催レポ

Bonico

2022年09月10日 08:31

9月9日にドッグマッサージ講座を開催しました。

今回ご参加いただいたのは、イヌ友としても仲良くしていだたいてるHさんとKさん。お友達わんこの訪問に看板犬スイミーも大喜びです♪
(アンは犬見知りなので避難・・・)



ののちゃんはヘルニアと診断され、その他にもレントゲンで後肢や首に異常がみつかったそう。現在手術をするべきか検討中だそうです。
体の痛みもあってか触ると嫌がる状態だったので詳しいチェックはできませんでしたが、何度かイベント時にマッサージに来てくれているので、私も大体は悪い箇所がわかりました。



ゾーイは腰と膝が少しだけ悪い状態。とくに腰のマッサージは嫌がります。そして簡単にチェックをしてみると首もコリコリの状態でした。いつも周りのわんこの遊び相手をしてくれる元気で優しい子なので、知らずに負担がかかっていたのかもしれません。



今回お伝えするのはリンパマッサージ講座なので、整体的なマッサージはお伝えできませんが、それでも全身をマッサージすると体の筋肉がほぐれてみんな気持ちいい表情に・・・
人間と一緒でやっぱりマッサージって気持ち良いものなんですよね

そしてリンパをしっかり流したので、マッサージ後は大量におしっこを出していました♪



このリンパマッサージは毎日やってもらっても問題ないので、ぜひできる時にやってあげてください
体のコンディションがよくなり、血行やリンパの流れも改善して免疫アップですよ!




関連記事