てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 手作り犬ごはん › ペット食育協会のこと › ペット食育入門講座+プラスワン講座で、より深い学びをしていただきました


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




ペット食育入門講座+プラスワン講座で、より深い学びをしていただきました

2月4日に那覇市でペット食育入門講座手作り犬ごはんプラスワン講座を開催しました!

ペット食育入門講座+プラスワン講座で、より深い学びをしていただきました

今回は久々の那覇市てぃるるでの開催。
Bonico教室と違い席数もたくさん用意でき、多くのお客様にお集まりいただきました(*^▽^*)

最高気温13度だった昨日、参画センターは暖房が使えないとのことで、寒い中の講座になってしまい申し訳ありませんでした。
さすがに10度近くになったら暖房OKにしてくれないと風邪ひくわぁぁo(`ω´ )o

初めての試みだったプラスワン講座では、お顔なじみ&お久しぶりのお客様も参加してくださり、「手作り食頑張ってますよ」「教えてもらった口内ケアセットを注文しました」「最近愛犬が体調崩しちゃって・・・」と様々な近況を聞かせていただきました。

初めましてのお客様とはお一人ずつゆっくりお話しする時間がなかったんですが、感想シートに色々とお伝えいただいたので、どんな想い・考えで受講をしようと決めてくれたのかがわかって嬉しかったです。

下みなさま、とても丁寧に感想を書いてくれましたハート 下

----------------

【ペット食育入門講座の感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)

今日はありがとうございました。
今まで食べてはいけないと思っていた食材のほとんどが根拠がないものだと聞いて驚きました。また、バランスや調理法もそこまで神経質にならなくてもいいとわかってもっと簡単にできるかもしれないと思いました。
(北谷町 Aさま)


初めて講座を受けました。今までは本(フードにトッピングする)を参考にしながらトッピング方法で行ってきたので、食べさせてはいけない食材に気をつける程度でした。フードだけの時・トッピングした時・手作りだけの時、それぞれ試しましたが、ダントツに手作りの方がニコニコして喜んで食べているのはわかりましたので、今回より細かく詳しい情報を勉強できたのでとても良かったです。早速今夜から手作りをしながら両方を両立できるようにしたいです。ありがとうございました。
(宜野湾市 Nさま)


インターネットや本だけでは知ることのできなかった知識を得ることができ、大変為になりました。このセミナーを通して学んだことを今後に活かし、愛犬のために美味しい手作り食を作っていきたいと思います。
(豊見城市 Kさま)


去年2匹犬を病気で亡くしてしまい、病が進行するうちにご飯が食べられなくなり、手作りごはんに切り替えようかと医師に相談したところ「ドッグフードから摂取する栄養分を手作りするのは無理」と言われ、プラスするくらいにしていたのですが・・・大変な事という認識があり踏み出せなかったのですが、今日のセミナーを受講し"やってみよう!"と思いました。
大変わかりやすく親切に教えてくださり感謝です。ありがとうございました。
(浦添市 Kさま)


今まで手作りごはんを食べさせたことがありませんでした。フードの後におやつ程度でキャベツやきゅうりをあげていましたが、今は髭やけが気になり、髭やけを防げるフードを与えています。共働き・残業etc.でなかなか時間がなく、手間が取れないという理由でフードメインで与えています。
今日教えていただいた手作りごはんで難しく考える必要がないとわかり、今後は手作りににも挑戦したいと思いました。食べてはダメな食材や食べさせ方などで悩み、ネット情報は「いい」と書いていたり「悪い」と書いていたり混乱していましたが、こんなに深く悩む必要はないとわかり安心しました。
来月で一才になるので、手作りフードでうちの子の健康を守っていきたいと思います。ありがとうございました。
(浦添市 Oさま)


耳にしたことのある噂などで、安全ではないと思い込んで、食べてはいけない物がたくさんあると思っていました。油や卵なども摂取しても大丈夫と知ることができたので、自分たちの食事のついでに作れるなーと実感できました。
又、ドライと手作りの大きな違いに水分量ということは気づいていなかったので、それを知ることができてよかったです。
甲殻類は毛が禿げるというのは沖縄だけの噂と知れて良かったです(笑)
(那覇市 Hさま)


今までは手作りは大変だと思っていたのですが、今回のセミナーを受けて私にもできそうだと思うことができました。
(那覇市 Iさま)


本日はありがとうございました。今までどうなんだろう?と思いながら手作り食をしていましたが、とてもクリアになりこれからは安心して作ってあげられるので、受講させていただいてよかったです。
(恩納村 Mさま)

----------------


【プラスワン講座の感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)

味付けさえ気をつければそこまで気にしすぎることなく作れるとわかり、すごく勉強になりました。
人間が食べているものを与えてしまうと、普段から飼い主が食べている時に催促してきたり、盗み食いしたりする癖がつくと思い「人間が食べているものは食べられない」教育をしてました。今後、しつけは守りつつ、手作りに挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。
(浦添市 Oさま)


とても分かりやすかったです。自分でもネットなどを使い情報を集めていたつもりでしたが、それを信じすぎるのも良くないんだと気づくことができました。
(那覇市 Iさま)


今まで自分の作っているご飯がこの子たちに合っているのか、悩んで試行錯誤していましたが、方向性は間違っていなかったのかなと少し安心しました。むしろもっと攻めていいのかもしれません。頑張ります。背中を押していただいてありがとうございます。
(北谷町 Aさま)


入門講座を受講してから時間が経っていることもあり、忘れていることもあらためて思い出し大変良かったです。うちの愛犬は持病を持っていることもあり、とくに"水分摂取"が大事だと感じ、もっと頑張るー!と思いました。今回も大変ためになお話ありがとうございました。
(宜野湾市 Kさま)


入門講座を受けてプラスワンに入ったので、自分の中で話が上手につながり理解できました。プラスワンでより与えて良い食材・今までダメだと思っていた食材が多少OKだと知り良かったです。また水分摂取について・冷え性についてなども、わからなかったので手作りを通して改善できるようにしたいです。尿のお話も目からウロコで黄色が普通だと思ってました。
(宜野湾市 Nさま)


入門講座を受けて完全手作り食に切り替えました。大きな変化は排泄物です!!おしっこも透明になり回数も増えました。ウンチも今までは1日1回で硬いウンチで何度もリキんで出していましたが、今はスムーズに程よい硬さで朝夕出るようになりました(^ ^)
毎日の食事やオヤツも手作りにしましたが、塩分や糖分の量に不安をもっていましたが、今回の講座で自信を持って作ることができると思います。イーストも大丈夫との事でしたので、パン作ってみますね!!
(那覇市 Hさま)


入門講座受講から少し間が空いていたので復習が出来て良かったです。にんにく・生姜のお話も聞けて勉強になりました。ありがとうございました。
(那覇市 Nさま)


本当は与えても良い食材、逆に気をつけるべき食材など、ネットや本だけでは知り得ないような話を聞けてとても参考になりました。
栄養の偏りが不安で手作り食に対して慎重になりすぎていたところがありましたが、この講座でだいぶ解消することができました。また機会があれば受講させていただこうと思います。
(豊見城市 Kさま)


以前に飼っていた犬は自分が幼少だったこと、知識がなかったこと、今ほど情報がなかったことなどありましたが、ドッグフードは与えずにいました。けれど16年も生きてくれたのは手作りだったからだと思います。今日の講座でより多くの食材を使えることがわかったので、さらにバランスの良い手作り食ができると思います。ぜひぜひ、猫の講座も開催していただきたいと思います。
(恩納村 Mさま)


食材に関しての疑問を解決することができました。考えていたより制限もなく、簡単に実践することができそうで、受講して良かったです。去年2匹病気で亡くしてしまいましたが、まだ10歳を超えた2匹がいるので、彼女たちに元気で長生きしてもらえるよう頑張ってみようと思いました。ただ、うちの子たちは手作り食にしたらもうドライフードに戻ってくれないような気がしてちょっと恐い・・・
将来ドッグカフェをやりたいと思っているので、先生からもっともっと学びたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。
(浦添市 Kさま)

----------------


私が須崎獣医師や協会から教わった知識や経験が、皆様のお役に立てれば嬉しいです。
あたたかい感想をありがとうございました(*^▽^*)


ペット食育入門講座、次回は4月30日に開催します。
すでにお席が埋まってきていますので、ご検討中の方は早めにお申し込みください。

☆ 4/30ペット食育入門講座












ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(手作り犬ごはん)の記事

Posted by Bonico at 2018年02月05日   17:49
手作り犬ごはん ペット食育協会のこと