てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › メディア掲載情報


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




ハロウィン犬ごはん「ミイラハンバーグ」

GEXさまにレシピ提供の犬ごはん
『ミイラハンバーグ』です。



いつものわんこハンバーグをキャラ弁風にアレンジしたハロウィンメニューです🎃
キャラ弁初心者のワタシは、目玉の形に海苔をカットするのに苦労しましたー💦

🔸レシピサイトはこちら



Posted by Bonico at 2023年10月18日15:08
メディア掲載情報犬ごはんレシピ

【犬ごはんレシピ】茄子のインボルティーニ



GEXさま提供 犬ごはんレシピ
「茄子のインボルティーニ」

ジューシーな豚肉のミートボールを茄子で包んだ、コロンとした見た目がかわいい一品。
夏バテ予防にもおすすめです。

🔶 レシピはこちら







Posted by Bonico at 2023年06月14日18:38
メディア掲載情報犬ごはんレシピ

【レシピ提供】お花見わんこ弁当

ペット食育協会 会報誌(2023年春号)にて、犬ごはんレシピ提供をさせていただきました。

今回担当したのは
「お花見わんこ弁当」



わんこと一緒にお出かけできるこの季節、わんこ用お弁当をもってお出かけも楽しいですね♪
ジャガイモで作っている三色団子も春の気分を盛り上げます。

詳しいレシピは会報誌をご確認ください。


(アンちゃんもお団子大好きです)



【レシピ提供本】「電子レンジで簡単!犬の健康ごはん」が発売されました



12/28発売の
—————
『電子レンジで簡単!犬の健康ごはん』
監修:須崎恭彦
—————


今回こちらの書籍にペット食育上級指導士としてレシピ提供をさせていただきました。

この本は、手作りごはんの基本情報はもちろん、忙しい中でも作れるレンチン犬ごはんレシピ集です。
出汁をしっかり使ったレシピなのでどれも美味しいごはんが作れますよ。
病気予防レシピもあり、お手元に一冊置いておくと何かと活用できると思います。

WEBメディアや新聞などは何度かありますが、書籍に掲載されるのは私も初体験!
それも須崎獣医師の出版本のお手伝いができるなんて嬉しい限りです。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました‼️






【犬ごはん】パプリカグラタンのレシピ



GEX 食べごろほっとストッカーラクック様に犬ごはんのレシピ提供をさせていただきました。

今回のメニューは
「パプリカグラタン」

容器ごと食べられるホクホクのパプリカグラタン。
チーズをトッピングしているので、ごはんを食べない子や偏食のある子にもおすすめの一品です。

➡ レシピはこちら



近日中にもぐもぐ動画もアップしますね!



Posted by Bonico at 2022年01月30日09:42
メディア掲載情報

ペット食育指導士インタビューの記事を掲載していただきました

2021年9月のAPNA(ペット食育協会)の会報誌にて、指導士インタビュー記事を掲載していただきました!





ペット食育指導士になったキッカケから、指導士以外の活動、教室のこと、YouTubeデビューの話まで、たっぷりと語りました。
素敵な記事に仕上げていただき本当にありがとうございました☺

これはAPNA会員のみに配布される物ですが、今回は特別に私の教室でもお配りします。
手にした方は、読んでいただけると嬉しいです♪

---------------------------

あしあとピンク APNA(ペット食育協会)とは

あしあとピンク APNA認定ペット食育講座

---------------------------

それにしても、最新のプロフィール写真が無いことに気づきました。
以前のボニーとの2ショットの写真でもいいんですが、今はアン&スイミーが看板犬として頑張ってくれているので、2人と一緒に撮った写真がいるなぁ・・・





Posted by Bonico at 2021年09月10日10:59
メディア掲載情報ペット食育協会のこと

【犬ごはんレシピ】肉詰めピーマンのトマト煮

GEX 食べごろほっとストッカーラクック様のサイトに
犬ごはんのレシピ提供をさせていただきました。




今回のメニューは
「肉詰めピーマンのトマト煮」

ピーマン肉詰めをトマト缶で煮込んだ、夏バテ予防にもおすすめなレシピです。
トマト缶の酸味を抑えるため少量のメープルシロップで味付けしているので、甘みが出て犬の食いつきもアップです!
レシピは以下のサイトにて閲覧できます。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!!

右 GEXラクックのサイトはこちら


そして、もぐもぐタイムの様子をYoutubeにて公開しています。
ショート動画なので、どんな食いつきっぷりなのか見てみてくださいね〜音符オレンジ




Posted by Bonico at 2021年08月05日10:52
メディア掲載情報犬ごはんレシピyoutube

【犬ごはん】ペットGOGOフェスタ 配信レポ【犬のしつけ】

7月18日「ペットGOGOフェスタ(配信版)」のライブ配信、観ていただいたでしょうか?

琉球新報さま&メイクマンさまも初の試み!!
そしてもちろん演者も初!!

マイクが壊れたり突然雨が降ってきたりとハプニング続きでしたが、なんとか無事に配信をすることができました。





私は今回「Bonicoの犬ごはん」と題して、小学生のかわいいキッズと一緒に「犬用ハンバーグケーキ」を作りました。
当日が初対面でしたが、いつきちゃん&さらちゃんはすごく可愛い子でした♪でも撮影の時はさすがに緊張していたみたいですね(笑)
いやいや、私もいつも違う環境でめっちゃ緊張したので気持ちはわかります💦
でももっとキッズ達に緊張をほぐしてあげる工夫をしてあげれられたら良かったなー。



わんちゃん達もばっちり完食!
でも多分小型犬には量が多かったはず・・・😅




他にも生配信でクッキングというのはかなり難しいもので反省点もたくさんありますが、貴重な経験になりました!!

配信後、お客様や全国のお友達から「観たよ〜」とたくさんお声をいただきました。
いつも応援していただき励みになります。ありがとうございました!

この配信は7月25日まで閲覧可能です。
もしまだ見ていない方は、どんな感じだったのか覗いてみて下さいね。
(私は1時間15分あたりから登場しています)
【7/25追記】配信は終了しました。


そして、園原先生のボトルアクアリウムの配信はこちらです。
【7/25追記】配信は終了しました。

余談ですが、さすがは琉球新報社さま主催!
当日の新聞ではこんなに大きく載せてもらいました。
インタビュー記事も載っていますので、7/18の新聞がお手元にある方はぜひご覧ください。



このイベントをきっかけに、少しでも「犬だって食の楽しみを!」として”手作りごはん”が広まれば嬉しいです。

最後に、こんなに面白いイベントに参加させていただき琉球新報社&メイクマン様には本当に感謝です。
そして「ボニコさん出るなら絶対見るよ!」と応援してくれたみなさま、今回初めて私を知って観てくれた皆さまも本当にありがとうございました!!




Posted by Bonico at 2021年07月20日18:22
メディア掲載情報メイクマンペットイベント

【琉球新報かふう】犬のぶどう中毒に注意!

Bonicoが琉球新報 カフウで毎月連載中のコラム
「愛犬のホームケア」
第24回が9/18分に掲載されています。

かふう

今回は犬に食べさせてはいけないとされている食材のひとつ
「ブドウ中毒」についてお伝えしました。

ブドウを食べると下痢や嘔吐などの症状がでたり急性腎不全になるという中毒症例が近年多く報告されており、犬にはNGの食材とされています。

しかし、なぜブドウを食べると中毒が起こるのかはよく分かっておらず、原因は解明されていません。一説では農薬や殺虫剤が原因とも考えられており、そのため特に皮の部分に注意が必要といわれます。愛犬が皮がついたまま誤食しないよう気をつけて下さいね。



ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ


「一緒に楽しむ犬ごはん」「愛犬のホームケア」と2016年から4年に渡り琉球新報かふうで連載をさせていただきましたが、今回の記事で最終回になります。

私自身、この仕事を通じてたくさん勉強させていただき、たくさんのご縁をいただきました。
長い間連載させていただき、かふうのスタッフさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
そして毎回愛読していただきました読者のみなさまがいたからこそ、続けてこられたのだと思います。
本当にありがとうございました!!!




Posted by Bonico at 2020年09月19日18:53
メディア掲載情報琉球新報かふう

【琉球新報カフウ】火を使わないで作る犬ごはん☆サラダうどん

Bonicoが琉球新報 カフウで毎月連載中のコラム
「愛犬のホームケア」
第23回が本日8/21分に掲載されています。

今回は残暑の厳しい今の季節にピッタリの、火を使わないで作れる簡単犬ごはん「サラダうどん」のレシピ紹介です。

犬ごはん

琉球新報かふう

このサラダうどんは、ヒト用のツナ缶を使用しています。
今はツナ缶も色々と種類があって、塩分不使用の水煮缶というものがあるので、それを私は犬用に使います。

レシピではサラダうどんの雰囲気を出すために豆乳で即席マヨも作ってみましたが、面倒なときは「うどんをチーン、レタスをザク切り、ツナ缶どーん」で全然OK。
これなら5分で作れちゃいますよね(≧∀≦)
(さらに、めんつゆをかければ人間だって美味しく食べられます!!)

簡単なのでぜひ作ってみて下さいね〜。






Posted by Bonico at 2020年08月21日17:49
メディア掲載情報