てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › メイクマンペットイベント


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




ペットGOGOフェスタ2023 開催レポ

「ペットGOGOフェスタ2023」
が6月17日・18日に開催されました。



琉球新報主催・メイクマン共催の「ペットGOGOフェスタ」は毎年たくさんの犬連れさんが訪れる人気イベント。
私も前身の「愛犬のしつけ教室」から毎年出演させていただいており今年で8年目です!

さて、今回ワタクシBonicoは
「トッピングごはん教室」
「肉球マッサージ教室」

をさせていただきました。

いつも手作りごはんやドッグマッサージについて話をさせていただいてますが、今回はちょっと違う視点からチャレンジしてみました。

トッピングごはん教室では、トッピングとフードの割合についてやおすすめの食材などをお伝えし、後半は調理実演&試食タイム。
調理中のお肉を炒めているときから、においに敏感なわんこたちはソワソワし始めます(笑)

そして試食タイムではほとんどの子が綺麗に完食してくれました。
美味しそうに食べてくれる様子を見ると、私も嬉しくてたまりません!
家に帰って早速作りましたと言うお声もいただきました。



肉球マッサージ講座では、犬の足裏にある反射区やツボについてお話をしました。
人間の足裏と同じように犬の足裏にもたくさんツボが存在します。
今回は梅雨から夏にかけて季節に変わり目に不調が出やすい「消化器系」を整えるツボをお伝えしました。



マッサージの実習では、看板犬アンがモデルを頑張ってくれました。
他の犬がいるところが嫌いなアンですが、お仕事の時は我慢してくれます。
(一方スイミーは愛想はふりまくけどお仕事はしてくれない・・笑)


他の先生方のプログラムも立ち見が出るほどの大盛況。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
そして今回も琉球新報さま&メイクマンさま、そして他の先生方やメーカーさまにはたくさんお世話になりました。




Posted by Bonico at 2023年06月20日22:26
メイクマンペットイベント

【6/17−18】肉球マッサージ教室 開催【メイクマン】



6/17(土)・18(日)にメイクマン浦添本店で開催される
ペットGOGOフェスタ2023にて
【犬の肉球マッサージ教室】をさせていただきます。

ヒトと同じように、犬も足裏には反射区やツボがたくさんあります。それらは愛犬の健康づくりにも有効です。
東洋医学的なアプローチと血行をよくするマッサージをプラスした、初心者でもできる簡単な肉球マッサージをお伝えします。

----------------

ペットGOGOフェスタ2023
「肉球マッサージ教室」

2023年6月17日(土)/18日(日)13:40-14:10
場所:メイクマン浦添本店
料金:無料

※わんちゃん同伴の際は狂犬病予防接種の証明できるものをご持参ください
※わんちゃん同伴はおひとり様につき1匹

🔸 ペットGOGOフェスタ2023について

----------------







Posted by Bonico at 2023年06月04日13:27
メイクマンペットイベント

【6/17−18】犬のトッピングごはんを学ぼう!【メイクマン】



6/17(土)・18(日)にメイクマン浦添本店で開催される
ペットGOGOフェスタ2023にて
【犬のトッピングごはん教室】をさせていただきます。

愛犬のためにトッピングごはんにチャレンジしたい!
でも・・・

「どうやって作ったらいいの?」
「どれくらい与えたらいいの?」
「どんな食材を使ったらいいの?」


と不安になる飼い主さまも多いのではないでしょうか。

この機会にしっかり基本を学んでみませんか?

恒例の試食タイムもあるので、愛犬の食いつきチェックもしてくださいね🎵

----------------

ペットGOGOフェスタ2023
「犬のトッピングごはん教室」

2023年6月17日(土)/18日(日)11:00-11:30
場所:メイクマン浦添本店
料金:無料

※わんちゃん同伴の際は狂犬病予防接種の証明できるものをご持参ください
※わんちゃん同伴はおひとり様につき1匹


🔸 ペットGOGOフェスタ2023について

----------------











Posted by Bonico at 2023年06月03日15:48
手作り犬ごはんメイクマンペットイベント

【6/17-18開催】ペットGOGOフェスタ2023



今年も開催!浦添本店にて6/17(土)・18(日)の2日間
ペットGOGOフェスタを開催します。

今回Bonicoは以下の2公演で出演させていただきます。
--------------------------

🐾11:00-11:30「犬のトッピングごはん教室」

🐾13:40-14:10「肉球マッサージ教室」

--------------------------



その他にも平安山先生のしつけ教室や園原先生のグラスビオトープ教室(※有料)、そして今回初登場の下地先生のカブト・クワガタのお話など、大人も子供もペットも楽しめる内容になっています。来場者プレゼントもありますよ!

店内はペット同伴OKなので、ぜひ愛犬と一緒に遊びに来てくださいね🎵
(※必ず狂犬病予防接種証明をご持参ください)

***********************

ペットGOGOフェスタ2023
6月17日(土)/18日(日)10:00-17:00
場所:メイクマン浦添本店
【主催】琉球新報社 【協賛】(株)メイクマン

詳細はこちら







Posted by Bonico at 2023年06月02日09:30
メイクマンペットイベント

6月〜7月の講座&イベント情報



Bonico教室、6月〜7月の講座&イベントスケジュールです。

------------------------

🔶ペット食育入門講座(オンライン)

●2023年06月24日(土)10時ー13時
●2023年06月28日(水)13時ー16時
●2023年07月22日(土)13時ー16時
●2023年07月26日(水)10時ー13時

詳細・申し込みはこちら

------------------------

🔶ペット食育2級認定講座(オンライン)

●2023年07月1・15・29日(木)13時ー17時

詳細・申し込みはこちら

------------------------

🔶愛犬の歯みがき講座(オンライン)

●2023年07月18日(火)13時ー15時30分

( 詳細・申し込みは後日お知らせ )

------------------------

🔶ペットGOGOフェスタ2023 イベント出演

●2023年6月17日(土)18日(日)

( 詳細・申し込みは後日お知らせ )

------------------------


7月には歯みがき講座のオンラインを開催します!
詳細はあらためて告知させていただきますね。





Posted by Bonico at 2023年06月01日14:41
手作り犬ごはんメイクマンペットイベント

【メイクマン】2022ペットGOGOフェスタ 開催レポ

6月18日19日とメイクマン浦添本店にて
「2022ペットGOGOフェスタ」が開催されました!!



今回もお馴染みの出演メンバーさんが集結。

ドッグトレーナーの平安山先生



ボトルアクアリムの園原先生



犬ごはんセラピストBonico



そしてイベントを作り上げてくれる琉球新報さん&メイクマンさんのメンバー様。優しく頼りになるチームです!!


今回私Bonicoは「ドッグマッサージ ミニ講座」「手作りごはん ミニ講座」で出演させていただきました。

午前の手作りごはん講座は「わんこ用キーマカレー」を実演。
少し攻めた内容で、香辛料も使ったレシピにしました。




実演の後は、お待ちかねのワンワン試食タイムです♪
初めて手作りごはんを食べた子が「すごい食いつきだった!」と驚かれている飼い主さんも。
普段手作りを実践されている方も「多少の味付けはいいんですね!」と新たな発見をされたり、お野菜嫌いな犬へのアドバイスも喜んでもらえました。



そして午後はドッグマッサージ講座。
お客様が座って簡単にできる内容の、耳周辺〜肩にかけてのマッサージをお伝えしました。

外耳炎や涙やけも関係してくる耳や顎周辺のリンパを流し、そして肩こりや前肢の可動域の改善になるような簡単マッサージを一緒にやってもらいました。

ミニ講座の後お客様から個別にたくさん質問をいただき、マッサージへの注目が高まっていることを実感しました。


愛犬のしつけ教室もボトルアクアリム講座も満員御礼
そしてライオンの歯みがき講座やペット保険講座など、ほかのプログラムも楽しんでいただきました。
駐車場で行われていた譲渡会もすごい人だったらしいです。



コロナの影響で例年よりも規模が小さくなりましたが、今回も大盛況となりました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

そして、数ヶ月前から準備をしてくださった琉球新報&メイクマンのみなさま、お疲れ様&ありがとうございました!





Posted by Bonico at 2022年06月29日12:18
手作り犬ごはんメイクマンペットイベント

【6/18,19メイクマン】ペットGOGOフェスタ2022 開催!

6月の恒例わんこイベントといえば、コレ!
「ペットGOGOフェスタ2022」

3年ぶりにメイクマン浦添本店で開催されます!(YouTube同時配信)




今回Bonicoは
「犬の手作りごはん講座」
「ドッグマッサージ講座」

の2本立てで出演させていただきます!


犬の手作りごはん講座では、夏野菜を使った「わんこキーマカレー」を調理実演します。もちろん最後に”わんわん試食タイム”もありますよ♬








他にもメイクマンではお馴染みドッグトレーナー平安山先生によるしつけ教室や、ボトルアクアリウムのカリスマ!園原先生のマングローブボトルアクアリウム教室(要予約)など、今回も盛りだくさんの内容です。


雨でもOK!暑くてもOK!この季節の室内ペットイベントは本当に嬉しいですよね♬ぜひわんこ連れで遊びにきてくださいね!

今回はコロナ禍での開催のため、いつもよりは規模は縮小されるそうです。
規模は小さくてもみなさんのチカラ(愛犬家による犬好きパワー)で盛り上げてもらえると嬉しいです!


メイクマンのHPにイベント詳細が載っていますので、そちらもご参照ください。
右 メイクマンのHPはこちら



Posted by Bonico at 2022年06月05日22:44
メイクマンペットイベントyoutube

簡単わんバーグケーキのレシピ

先日のペットGOGOフェスタで作りました「簡単わんバーグケーキ」のレシピが、琉球新報さまのWEBサイトに掲載されています。




右 詳しくはこちらをクリック


ぜひレシピを参考にして愛犬に作ってみて下さいね!


【犬ごはん】ペットGOGOフェスタ 配信レポ【犬のしつけ】

7月18日「ペットGOGOフェスタ(配信版)」のライブ配信、観ていただいたでしょうか?

琉球新報さま&メイクマンさまも初の試み!!
そしてもちろん演者も初!!

マイクが壊れたり突然雨が降ってきたりとハプニング続きでしたが、なんとか無事に配信をすることができました。





私は今回「Bonicoの犬ごはん」と題して、小学生のかわいいキッズと一緒に「犬用ハンバーグケーキ」を作りました。
当日が初対面でしたが、いつきちゃん&さらちゃんはすごく可愛い子でした♪でも撮影の時はさすがに緊張していたみたいですね(笑)
いやいや、私もいつも違う環境でめっちゃ緊張したので気持ちはわかります💦
でももっとキッズ達に緊張をほぐしてあげる工夫をしてあげれられたら良かったなー。



わんちゃん達もばっちり完食!
でも多分小型犬には量が多かったはず・・・😅




他にも生配信でクッキングというのはかなり難しいもので反省点もたくさんありますが、貴重な経験になりました!!

配信後、お客様や全国のお友達から「観たよ〜」とたくさんお声をいただきました。
いつも応援していただき励みになります。ありがとうございました!

この配信は7月25日まで閲覧可能です。
もしまだ見ていない方は、どんな感じだったのか覗いてみて下さいね。
(私は1時間15分あたりから登場しています)
【7/25追記】配信は終了しました。


そして、園原先生のボトルアクアリウムの配信はこちらです。
【7/25追記】配信は終了しました。

余談ですが、さすがは琉球新報社さま主催!
当日の新聞ではこんなに大きく載せてもらいました。
インタビュー記事も載っていますので、7/18の新聞がお手元にある方はぜひご覧ください。



このイベントをきっかけに、少しでも「犬だって食の楽しみを!」として”手作りごはん”が広まれば嬉しいです。

最後に、こんなに面白いイベントに参加させていただき琉球新報社&メイクマン様には本当に感謝です。
そして「ボニコさん出るなら絶対見るよ!」と応援してくれたみなさま、今回初めて私を知って観てくれた皆さまも本当にありがとうございました!!




【7/18開催】ペットGOGOフェスタ(YouTubeライブ配信)に出演します!

毎年メイクマン浦添本店にて開催されています「ペットGOGOフェスタ」。
昨年に続き今年もコロナの影響で中止となりましたが・・・
なんと、琉球新報YouTubeチャンネルにてライブ配信での開催が決定しました!

ペットGOGOフェスタ

2021年07月18日(日) 13時より配信スタート
(25日まで見逃しアーカイブあり)

【配信プログラム】
13:00〜 ドッグトレーナー平安山先生の愛犬のしつけ講座
14:15〜 Bonico南谷による手作り犬ごはん教室
13:00〜 SONOアクアプランツ園原先生によるボトルアクアリウム(録画)

【視聴方法】
琉球新報YouTubeチャンネルにて無料LIVE配信

【7/25追記】配信は終了しました。




ワタシは小学生のキッズと一緒に
「簡単!わんバーグケーキ」を作ります。
すごく簡単ですが、華やかなごはんなので愛犬のお誕生日ケーキとしてもオススメです。ちびっ子たちは飾り付けが楽しめるかな♪
お子様と一緒に楽しめることはもちろんのこと大人が観ても楽しい内容です。



その他、平安山先生のしつけ教室や園原先生のボトルアクアリウムなどバラエティにとんだ配信になっています。初の試み、どんな感じになるのか未知ですが、せっかくの機会なので思いっきり楽しみたいと思っています。
しつけ教室や犬ごはん教室はYouTubeチャットで質問もできるので、どんどん書き込んでくださいね♪
(無いと寂しいので。。。)


ちなみに、私のYouTubeチャンネル「ボニコさんちの犬ごはん」でも告知しております。(YouTubeなのでちょっと大袈裟に 笑)

▼▼こちらもよかったら見てみてくださいね〜!!▼▼






Posted by Bonico at 2021年07月08日10:55
メイクマンペットイベント