てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › メイクマンペットイベント › ペットGOGOフェスタ2023 開催レポ


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




ペットGOGOフェスタ2023 開催レポ

「ペットGOGOフェスタ2023」
が6月17日・18日に開催されました。

ペットGOGOフェスタ2023 開催レポ

琉球新報主催・メイクマン共催の「ペットGOGOフェスタ」は毎年たくさんの犬連れさんが訪れる人気イベント。
私も前身の「愛犬のしつけ教室」から毎年出演させていただいており今年で8年目です!

さて、今回ワタクシBonicoは
「トッピングごはん教室」
「肉球マッサージ教室」

をさせていただきました。

いつも手作りごはんやドッグマッサージについて話をさせていただいてますが、今回はちょっと違う視点からチャレンジしてみました。

トッピングごはん教室では、トッピングとフードの割合についてやおすすめの食材などをお伝えし、後半は調理実演&試食タイム。
調理中のお肉を炒めているときから、においに敏感なわんこたちはソワソワし始めます(笑)

そして試食タイムではほとんどの子が綺麗に完食してくれました。
美味しそうに食べてくれる様子を見ると、私も嬉しくてたまりません!
家に帰って早速作りましたと言うお声もいただきました。

ペットGOGOフェスタ2023 開催レポ

肉球マッサージ講座では、犬の足裏にある反射区やツボについてお話をしました。
人間の足裏と同じように犬の足裏にもたくさんツボが存在します。
今回は梅雨から夏にかけて季節に変わり目に不調が出やすい「消化器系」を整えるツボをお伝えしました。

ペットGOGOフェスタ2023 開催レポ

マッサージの実習では、看板犬アンがモデルを頑張ってくれました。
他の犬がいるところが嫌いなアンですが、お仕事の時は我慢してくれます。
(一方スイミーは愛想はふりまくけどお仕事はしてくれない・・笑)


他の先生方のプログラムも立ち見が出るほどの大盛況。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
そして今回も琉球新報さま&メイクマンさま、そして他の先生方やメーカーさまにはたくさんお世話になりました。










ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(メイクマンペットイベント)の記事

Posted by Bonico at 2023年06月20日   22:26
メイクマンペットイベント