てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




Bonico教室 5月以降の講座スケジュール




Bonico教室、5月以降のスケジュールです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【ペット食育入門講座(対面)】
●24年7月13日(土)13時 - 16時
場所:北中城村 perroさん

詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー

【ペット食育入門講座(オンライン)】
●24年5月16日(木)10時ー13時
●24年5月25日(土)13時ー16時

詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー

【ペット食育2講座(対面)】
●24年8月3・10・24日(土)13時ー17時  
(那覇市or中部周辺で開催場所検討中)

詳細・お申し込みはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーー

【ペット食育1講座(オンライン)】
●24年5月7・21・28日(火)12時半ー16時半  
(※受付は終了しました)

ーーーーーーーーーーーーーーー

【犬のお料理教室】
●24年5月11日(土)
12時からの部・・・残席わずか
14時からの部・・・満席
場所:北中城村 perroさん

ーーーーーーーーーーーーーーー

そしてまだ告知が開始になっていないイベントも数件あります。
また解禁になったらSNS等でじゃんじゃん告知しますね!

また、講座の開催もほとんどがお客様からのリクエストメールからなんです。
お客様の方から開催してほしいとメールを送ってくれる、こんなありがたいことはありません!!
いつも応援していただきありがとうございます。

ボニコはこれからも沖縄のわんちゃんと飼い主さまのお役に立てる情報を発信し続けます。
宜しくお願い申し上げます。

  


Posted by Bonico at 2024年05月01日 12:24
講座開催スケジュール

Bonico教室 13周年です!



本日4月29日 Bonico教室は13周年を迎えました。

たくさんのお客様に支えていただき、またひとつ歳を重ねることができました。
心より感謝申し上げます。

今年から自宅教室をやめて、いろんな場所で講座を開催させていただくようになりました。以前から沖縄のペット系のお店とは仕事でもプライベートでも仲良くさせてもらっていたので「うちで何かやってください」と多くの声をかけていただき、いろいろと助けていただいてます。

お客様、お店、企業様・・・今まで以上にいろんな人にお世話になって、このBonico教室ができています。
いつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが、14年目の私は、湧いてきた感謝の気持ちは素直にどんどん伝えていくことを目標としていきたいと思っています。語彙力が無いので「ありがとう」「感謝です」とありきたりな言葉しか出てきませんが(汗)

多分それがまた良い波長の輪になって、相手も私も幸せになるだろうと考えています。
では最後に、ここまで読んでくれてありがとう!ほんまおおきに!

  


Posted by Bonico at 2024年04月29日 13:43

4/20歯みがき講座 in in_taachi 開催レポ



4月20日に宜野湾市のin_taachiさんで
「愛犬の歯みがき講座」を開催しました。

今回は6名の方にご参加いただきました。
はじめましての方も多かったのは、やはり初開催のin_taachiさん効果かな?ありがとうございます!



今回の皆さまの共通の悩みは「歯みがきができない!」ということ。
私は犬が歯みがきを嫌がるのは普通のことだと考えています。口の中に変な異物(歯ブラシ)を入れられて抵抗しない子はいないのではないでしょうか。もちろんトレーニングで歯ブラシも受け入れてくれるようになりますが、人間と同じようにできる子は少ないです。
だからこそ、最低限抑えておくポイントやできるだけ嫌がらないやり方というは必要な知識ですよね。

普段は上手くできなかった子も、おすすめの歯ブラシを使って適切な方法で歯みがきをすると、いつもよりちゃんとできた!というお声もいただきました。









----------------

お客様からいただいた感想
(掲載許可をいただいた方のみ載せています)

今まで歯みがきに挑戦したけどなかなかうまくいかず諦めていました。
今日の講座を受講して、段階をふめばきちんと歯みがきができたので、これからは歯みがきが習慣化できるように頑張ってみようと思いました。
(Mさま)

座学→デモンストレーション→実践の流れがとてもわかりやすく、全てが納得の内容でした。
家でもステップを追ってチャレンジできそうです。
また口腔ケア商品のおすすめも参考になり助かりました。
(Mさま)

普段顔をなめられた時に少し避けてしまうくらいの口臭だったのですが、歯みがきをした後は大分臭いが無くなっていてびっくりしました。まだ奥の方を触られるのが嫌なようなので、おやつなどを使って少しずつステップを重ねていけたら良いなと思います。
歯をきれいにしなきゃ!だけに集中せず、力加減、ブラシの種類、ペーストなどの味などもにも気を配って選んでいけたらなと思います。
(Mさま)

今回のセミナーで歯みがきの大切さを改めて分かり、これから続けていけたらいいなと思います。
嫌がらないようにゆっくり一緒に頑張っていきたいです。今日はありがとうございました。
(Oさま)

医療用の柔らかいブラシや乳酸菌パウダーなど初めて聞くことが多くとても勉強になりました。これからも続けてみます。
(Sさま)

歯みがきの大切さを学べてよかったです。
保護犬は口腔内の状態が悪い仔が多いので、歯みがきを嫌がる仔のトレーニングのコツを活かしていきたいと思います。
(Yさま)

----------------









皆さま丁寧な感想をありがとうございました。励みになります!!
歯みがきは病気予防のために大切なケアです。愛犬のためにこれからも続けてくださいね!

そして今回初めてセミナーでin_taachiさんのドッグスペースを使わせていただきました。
プロジェクターや設備のことなど、セミナー準備の際には本当にお世話になりました。

in_taachiさんのドッグスペースは広いお部屋で駐車場もたっぷりあって、めっちゃ使いやすいっっ。
ちょっとだけ多めにレンタル時間をとって、わんちゃんたちにフリーで遊んでもらう時間を設けようかしら♪
セミナーだけじゃなくて、お友達同士でのレンタルもOK。お誕生日会や雨の日にみんなでゆんたく会も楽しいですね❤️


あしあとピンク in_taachimさんのインスタグラムはこちら








----------------  


Posted by Bonico at 2024年04月23日 12:05
犬の歯みがき・口内ケア

【YouTube】BASE DELI を使って簡単わんこピザを作ってみました!




久しぶりにYoutube動画をアップしました!
手作りごはん派の飼い主さんに大人気のBASE DELIを使ったアレンジごはんにチャレンジ❗️
今回は3種類のわんこピザを作ってみました🍕

——-
◾️ゴーヤピザ
◾️ツナとたまごのピザ
◾️しらすピザ
——-

せっかくなので、うちの子がどれがいちばん好きかも調査してみました。アン&スイミーが最初に食いつくのは3つのうちどれ???後半のもぐもぐタイムもお見逃しなく〜。

このベースデリピザはトッピングを変えればバリエーションは無限大。
愛犬の好きなものをのせて作ってあげて下さいね😆🙌



▼ 動画はこちら ▼








  


Posted by Bonico at 2024年04月16日 23:45
犬ごはんレシピyoutube

4/6ペット食育入門講座 in Perro 開催レポ



4月6日にペット食育入門講座を開催しました。

今回の会場を貸していただいたのは北中城村のPerroさん
雨でもOKなドッグランはこの日もたくさんのワンコが遊びに来ていました!

講座の方は7名のお客様にご参加いただきました。
初めましての方、イベントなどでお会いした方、私とはお顔馴染みの方・・・みんな犬を愛する人同士で和気あいあいムードで講座を進めることができました。

Perroさんは犬同伴OKなので、わんこ連れで参加してくれた方も!!
ごはん実演のときは、試食係を頑張ってくれました♫
もりもり食べてくれてありがとうね〜!!

ーーーーーー

受講者さまからいただいた感想
(許可をいただいた方のみ掲載しています)

今までネット情報に頼って自己流でトッピングを作っていたので不安なままあげていましたが、今回食材の割合や食べさせて良い食材、ダメな量などが分かり、納得した上でワンコたちのごはんを作れるようになれそうなので、今まで以上に美味しいごはんを作って長く健康に過ごしてもらいたいと思います。座学だけでなく、実演で1食分調理していただき、目安の量もわかりました。今日は本当に分かりやすい説明ありがとうございました。
(Aさま)


自分自身の手作りごはんが(内容が)当たっているのか?と不安がありましたが、今日の先生のお話を聞いて安心しました。先生の話し方がとても分かりやすく、大好きになりました。これからもおいしいごはんをたくさんあげて、長生きしてほしいです!!本当に本当にありがとうございました!!また絶対参加させていただきます!!
(Mさま)

今日はたくさん勉強になりました。勘違いも多くあったのでちゃんとした情報を得られてよかったです。手作り食、以前より自己流でやっていましたが、あらためて続けていこうと思います。ありがとうございました。
(Tさま)

知っていた知識が間違っていたりと正しい情報が学べてよかったです。思っていたより簡単に作れそうなので、少しずつ手作りごはんを作ろうと思います。食材に関してはまだ知識不足があるので、もっと学んでより良いごはんをあげれるようにしたいです。講座だけでなく実演もあったのでとても分かりやすかったです。愛犬の健康の為にできることを一緒に楽しくできるキッカケ作りをありがとうございます。
(Tさま)

食事に対する不安がありましたが、講座を受講したことで正しい知識が身につけることができ、2級・1級を受講したいと思いました。これからのわんちゃんの食事が楽しみになりました。分かりやすい説明でとてもよかったです。
(Yさま)

手作りごはんに興味を持ちつつ、知識は全然なかったので、本日参加させて頂きました。
うちの子も皮膚のアレルギーやアトピーあんどがあるようですが、病院に通い投薬でもあまり効果が感じられなかったので、ひとつの原因である”食”で改善できることがあれば良いなと思ったのが手作りごはんに興味を持ったキッカケです。
手作りごはん、栄養素などバランスが難しいのでは?と思い、なかなかトッピング程度しかできてなかったのですが、講座で思ったよりカンタンで気軽に作れるかもという気持ちになりました!!
(中略)お料理は得意ではないのですが、愛犬の喜ぶ姿を見たいので、頑張って作ってあげようと思います。Bonicoさん、ありがとうございました!!
(Kさま)

ーーーーーー


みなさま丁寧な感想をありがとうございました。
すごく励みになります!
早速家で同じしらすご飯を作りましたーという報告もあり、嬉しい限りです。

そして、今回Perroさんのオーナーさま&スタッフさまには大変お世話になりました。
部屋のセッティングやお客様への案内などに気を配ってくださって、気持ちよく講座をすることができました。終了後のアイスコーヒーの差し入れも美味しかったぁぁ❤️

➡大人気ドッグカフェ PerroさんのInstagramはこちら

ペット食育講座、次回は7月ごろに開催を予定しています。
手作りごはんを始めたい!という飼い主様、愛犬と一緒に楽しみながら学びましょう!

➡ペット食育入門講座の詳細はこちら

今回もちゃんと写真を撮っておらず、もっとかわいい表情でわんこたちを撮らせてもらったらよかったと反省・・・。最近何をするのも写真を忘れます💦



  


Posted by Bonico at 2024年04月07日 18:08
ペット食育入門講座