てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 犬の歯みがき・口内ケア › 飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ

6月22日に「愛犬の歯みがき講座」を開催。
今回は3名のお客様にお越しいただきました。

飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ

飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ

飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ


今回の飼い主様もみなさま和気あいあいな雰囲気のステキな方で、お客様同士の会話も弾みます。
対面講座はこういう楽しみがあるので良いですね♪
みなさん、歯みがき以外にも「犬育て」にいろいろとお悩みを抱えていて、アドバイスし合ったりしていました。

「うちの子、おさんぽが好きではないんです」
「うちの子、ごはんをあまり食べてくれないんです」

わんこが喋ることができたら・・・本当にそう思います。

歯みがきについては、歯ブラシ選びについてや、講座でお伝えする手順で歯磨きをすればお口の匂いがすぐに消えるということに注目されていました。
結果を出すにはケアアイテムの選び方も大切なんですね。

そして、どんなに慣れている犬でも歯みがきは嫌がる子がほとんどなので「うちの子嫌がってるから・・・」ではなく、心を鬼にしてゴシゴシとやらねばいけないというところに共感をいただきました。嫌がっているのを見るのは心苦しいですが、やらなければもっと大きな後悔が待っています。歯みがき中は心を鬼にして、そして終わったらたーっぷり褒めてあげる、そのメリハリも嫌がるわんこには効果的です。
(嫌がるけど、痛いとか虐待的な行為ではありません。)


--------

受講者さまからの感想
(許可をいただいたお客様のみ掲載しています)


歯について勉強が出来、やっぱり大切な事だと再確認しました。
歯みがき方法もまだ不完全ですが毎日行っていきたいと思います。
うちの子は違うって気持ちも凹んでいたのもあったのですが、「(犬は歯みがきは)みんな嫌い」でもそこは飼い主が心を鬼にして行っているんだとわかり、気持ちも楽になりました。
今日から頑張っていけそうです。ありがとうございます。
(浦添市 Sさま)


色々な歯ブラシ・口腔ケアが知れて良かったです。
歯みがきのみの練習の講座があると嬉しいです。
(那覇市 Mさま)


全く歯みがきの知識がなく参加しました。
セミナー内容もわかりやすくとてもためになりました。
家族にも共有して皆で出来るようにします!
(うるま市 Kさま)

--------


飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ

飼い主さんの悩みはいろいろ!6/22 歯みがき講座レポ

今回も楽しい講座になりました。
お越しいただきありがとうございました!


愛犬の歯みがき講座、次回は8月に開催です。
🔶 講座の詳細・お申し込みはこちら











ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(犬の歯みがき・口内ケア)の記事

Posted by Bonico at 2022年06月23日   00:33
犬の歯みがき・口内ケア