てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 講座開催スケジュール › ペット食育協会のこと › 【9/27那覇】ペット食育入門講座 申込み受付中!


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




【9/27那覇】ペット食育入門講座 申込み受付中!

9月27日(日)、那覇市でAPNA認定 『ペット食育入門講座』
を開催します!!

来年1月頃(予定)には大阪のAPNA上級指導士友重先生をお招きしての
ペット食育2級講座も開催予定ですよ(*^▽^*)



【9/27那覇】ペット食育入門講座 申込み受付中!


「栄養バランスは崩れませんか?」

「○○は食べさせても大丈夫ですか?」

「○○病の子は療法食しか食べれない?」

「手作りって手間がかかるのでは?」

「フードを食べてくれないのですが・・・」

「シニア犬にぴったりの食餌スタイルとは?」

「食物アレルギーで○○が食べれません」



こういった不安や疑問をお持ちの方に、きっとお役に立てる講座です。


手作り食、興味はあるんだけどいろいろと不安で・・・。

ペット食育入門講座は、○○が良い!○○はダメ!と決めつけず、
愛犬愛猫の食生活の選択肢を広げる講座です。
食についての正しい知識を学ぶことで、
そのときの愛犬愛猫に合った正しい選択を飼主さん自身でできるようになります。


「うちの子にとっての最善を選ぶのが、飼い主の義務ですよね!」

これは以前お客様からいただいた言葉です。

いろんな価値観や考え方があるので、何を選択し実践するかは人によって様々だと思います。
しかし、知識を持っているのと知らないままの状態とは、あきらかに選択肢の幅が違います。
知識は持っていて無駄になることは決してありません。
愛犬の毎日の食餌について、現在あなたは最善を選択できていますか?


=======================


愛犬・愛猫に合った食餌を選択できるようになる

ペットフード・手作りごはんのメリットや問題点を知ることで、
体調や年齢に合わせて食餌を選択する知識が身につきます。

手作りごはんの正しい知識が学べる!

手作りごはんの作り方、1日に与える量や調理方法、栄養バランス、作り方のコツなどを
ペット食育指導士がイチからお伝えします。

手作りごはんについての不安や疑問を解消!

与えないほうがよい食材は?犬猫に塩分は必要?野菜や玄米を食べさせても大丈夫?
など不安や疑問にお答えします。

間違った情報に振り回されなくなる!

誤解されたりおおげさに伝わったりして、真実ではないペットの食の話がたくさんあります。
正しい情報を見分けるコツが身につきます。


=======================

【内容】

●ペットフードのメリット・問題点

●手作り食のメリット

●ペットの体や消化の話

●手作りごはんの作り方

●食べさせないほうがよい食材

●手作り食を続けるコツ

●手作り食のFAQ

=======================

【APNAとは?】

ペット食育協会(R)(Alternative Pet Nutrition Association;APNA)」は、「流派にとらわれずにペットの栄養学や食に関する知識を学び、ペットの食事内容を飼い主が自信を持って選択できる判断力を身につけるために必要な情報の普及」を目的とし、日本の食文化の発展に寄与することを目的に2008年(平成20年)1月15日に設立されました。

APNAのサイトはこちら

=======================


ペット食育入門講座

9月27日(日)13:30〜16:00
場所:沖縄県男女共同参画センター てぃるる 
   (沖縄県那覇市西3-11-1)
費用:4,000円


右ペット食育入門講座の参加申し込みはこちら


=======================

私は、2009年我が家にワンコを迎え入れたとき偶然『手作りごはん』という選択肢があるということを知りました。

それまでの私は「犬はドッグフードを食べるもの」「人間と同じものを食べさせると体調が悪くなる」と漠然と信じていましたが、人間と同じ食材で食餌を作ることができると知り、ぜひ愛犬のために取り入れたいと思いました。

まずは本屋で手作り食の書籍を1〜2冊買い(偶然にもその時に手にしたのが須崎獣医師の本でした)、自己流でやってみましたが、たまに愛犬が下痢をしたりすると自分の作った食餌が合ってないのかと不安になり、犬友さんと愛犬の食時管理の話をするたびに不安になり・・・と、自己流でやっていくことに自信が持てませんでした。

そんなときに出会ったのが「食育入門講座」です。

受講してみて、私は目からウロコでした。
「今まで信じていたものはなんだったんだろう。」
講座で栄養計算やレシピの話が聴けるのかと思いきや、全く違う話。
でもそれは私にとって今後の人生観を変えてしまうくらいの大きな衝撃のある話でした。

そしてこの講座がきっかけで自信をもって手作り食を続けることができ、現在6年目です。
そして今度はこの講座を皆様にお伝えする立場になりました。

体を作る基本となるものは「食餌」と「運動」です。
食べた物から血液も細胞も作られます。
健康の土台となる食生活ができているので、私の愛犬ボニーも大きな病気もなく元気に育ってくれています。

きっとこの講座は愛犬の健康で悩みがある飼主さまや愛犬のために知識を高めている飼い主さまのお役に立てると思います。

沖縄タイムス 手作り食記事
2015年4月の沖縄タイムスで紹介されました!









ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(講座開催スケジュール)の記事

Posted by Bonico at 2015年07月15日   13:25
講座開催スケジュール ペット食育協会のこと