てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › ペット食育協会のこと › ペット食育入門講座 › フードと手作りは全然違う考え方!10/13ペット食育入門講座(オンライン)開催レポ


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




フードと手作りは全然違う考え方!10/13ペット食育入門講座(オンライン)開催レポ

フードと手作りは全然違う考え方!10/13ペット食育入門講座(オンライン)開催レポ

10月13日にペット食育入門講座をオンライン開催しました。

今回ご参加いただいたのは静岡県にお住まいのWさんです。
ネットでペットフードやペットグッズを販売する仕事をされていて、現在フリーズドライ系の物を使って簡単な手作りごはんは作るけれど本格的に手作りはしていないとのことで、仕事にもつながる知識をしっかり学びたいとのことでした!

フードを販売する仕事をしているだけあって、もしかすると私よりもフードのことについては詳しいんじゃないかな?と思うほど、知識の豊富な方でしたが、男性なのでなかなか料理はする機会がないみたいです。でも知識の土台がしっかりついてるので、すぐに応用できるんじゃないかと期待です♪

フードと手作りは全然違う考え方!10/13ペット食育入門講座(オンライン)開催レポ

しかし、フードの栄養学を学んだ方は、手作りごはんとの考え方の違いに戸惑いが出てくる場合があります。それくらい考え方が違います。
そもそもの話、フードで使われる栄養学や栄養基準は手作りごはんの場合は”参考程度でOK”という考えです。

このあたりは2級講座で学ぶ内容なので、入門講座では詳しい話はできませんでしたが、もし機会がありましたら2級講座に進まれると『違う角度からの考え』を知ることができるのでおすすめですよ。

Wさんからは「今回の講座は自分の疑問やネットの情報を整理するきっかけになりました」という嬉しい感想をいただきました。
この講座がこれからのお仕事の役に立てれば嬉しいです♪
ありがとうございました!!










ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(ペット食育協会のこと)の記事

Posted by Bonico at 2022年10月22日   16:25
ペット食育協会のこと ペット食育入門講座