てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 手作り犬ごはん › ペット食育協会のこと › 手作りごはんの食材の選び方、コツがわかれば簡単です♪


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




手作りごはんの食材の選び方、コツがわかれば簡単です♪

昨日はペット食育入門講座を開催しました。

ペット食育講座

久々の那覇市での開催ということもあり
たくさんの方にお申込みいただきました(*^^*)

かふうを見て、犬ごはん作ってます~という方
ドッグカフェを始めたいという方
愛犬の年齢や病気をきっかけに学びを深めたいという方
犬猫の栄養学に興味があるという方
少しでもうちの子の健康のために何かしてあげたいという方 etc.


学びたいと思ったキッカケは皆さん様々ですが、
どんなワンコもきっと、
飼い主さんの愛情たっぷりの手作りごはんを
喜んでくれるはずですよね♪



-----------------

【受講者さまの感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)


いろいろと驚きがありました。
食べてはいけないものがたくさんあると思っていましたが
基本的に人と同じ物が食べられると知り、
手作りごはんも実践したいと思いました。
先生が実際に作るのも見れ、食べるとすごく美味しかったです。
もっとペットの栄養学について学びたいと思いました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
(沖縄県名護市 akkoさま)


何の知識もないまま手作り食をはじめ、よく食べてくれてはいるのですが
栄養は足りているのか等、色々不安がありました。
時には少し面倒になることもあって、負担に思うこともありました。
でも今日の講座を受けて、スッキリ!!とても気が楽になりました。
インターネット等で情報が簡単にたくさん入ってくる中で
いろんな意見があり、どれが本当の事なのか混乱することもありましたが
あまり難しく考えず、自分が食べている物なら大抵の物は大丈夫!と
続けていける自信がでました。
ありがとうございました。
(沖縄県那覇市 Tさま)


手作りごはん・フードのメリットデメリットの説明もあり
大変勉強になりました。
またシニア犬になってきているので、
1級講座まで受講できたらいいなと思い
今回受講させていただきました。
手作りごはんを食べるようになって、うんちの匂いがなくなり
涙やけもすっかりよくなっているのが実感できているので
頑張って手作りごはんを続けられたらと思っています。
手作りごはんの実演もあり、わかりやすくてとてもよかったです。
(沖縄県うるま市 Nさま)


今回受講して、今までダメだと思っていた食べ物がよかったり、
塩分や味付けに関してとても勉強になりました。
人間もそうですが、健康がいちばんで、健康であれば体の働きが良いので
しっかりと分解したりデトックスする力があるため、
過剰に摂取しなければ良いのだとわかりました。
まだまだ手作りごはんを始めたばかりですが、
今後とも楽しみながら続けていきたいと思います。
(沖縄県那覇市 manaさま)


健康にしてあげたくて、手作り食を試していましたが
私の勝手な判断で逆に不健康にしてしまっているのでは・・・と
不安があったため受講しました。
手作り食のメリットがたくさん学べて、
早く家に帰って作ってあげたいと思いました。
なんでも食べられる元気な子にするために、
手作り食オンリーとはせず、
ペットフードと手作り食うまく活用していきたいと思います。
(沖縄県糸満市 Mさま)


目からうろこ状態です。
・基本何を食べさせたら良いか
・控えた方がよい食材は何か。
気をつけることを守れば、人間と同じ食材で
手作りごはんができるので、ペットフードとのバランスを考え
手作りごはんを実践していきたいと思いました。
カフェメニューで人とワンコでシェアできるごはんがあると
いいなと思いました。
(沖縄県沖縄市 よっしー38さま)


ドッグフード、手作り食のどちらか一方ではなく
両方をうまく組み合わせて犬も私も楽しく暮らしていけるように
したいと思います。
これまでは犬が食べる物に対して、過剰に心配している面がありましたが、
『人間と一緒。長い目でみてバランスが取れればOK』
という説明は目からウロコでした。
たしかに人間でも毎食パーフェクトな人はまれですね・・・。
おいしく健康にいられるように、今日教えていただいたことを
実践したいと思います。ありがとうございました。
(沖縄県宜野湾市 ロックさま)


----------------


食材についての話では
『目からウロコ』との感想も!!

そうなんです。
きっと皆さんが本やネットで調べた情報とは
違う話が出てくるはずです。

「〇〇は食べてはいけない」
それって本当に信用できる情報ですか?


そして、そういった講座の内容が
飼い主さまの悩みを少しでも減らすお手伝いが
できると思います。


次回のペット食育入門講座の開催日程は以下のとおりです。

あしあと黒 1月17日(火)10時30分~13時 中城教室
あしあと黒 3月26日(日)10時30分~13時 那覇市てぃるる

右 詳細・お申込みはこちら











ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(手作り犬ごはん)の記事

Posted by Bonico at 2016年11月24日   14:00
手作り犬ごはん ペット食育協会のこと