てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › 手作り犬ごはん › ペット食育協会のこと › ネコのこと › 犬も猫も簡単手作りごはん♪


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




犬も猫も簡単手作りごはん♪

先日2017年最初の
ペット食育入門講座を開催しました。

今回は偶然にもお二人とも猫飼いのお客様だったので
猫の食事の話もいつもより多めにさせていただきました。

犬よりも猫の話が多い食育講座は初めてかも!

いつもの講座の進め方に猫の話をほりこんでしまったので
かなりの時間オーバー・・・申し訳ありません(°▽°)

ペット食育入門講座

ーーー

【受講者さまの感想】
(※掲載の許可をいただいた方のみ載せています)


今日は延長するくらい私たちの相談を聞いてくださり
ありがとうございました。
手作りでの難点は、溢れる情報が自分の子にとって正しいのか、
逆によくないことをしていないかを気づきにくい点だと感じています。
今回、食材の割合や猫が好きなものなどを教えていただき、
肩肘張らずに手作りできそうな気がしてきました。
うちの子の場合はもしかすると食べ物ではなく
空間に異物があるかもしれないと教えていただいたのも
大きな気づきでした。
家に帰ったら寝床を掃除したいと思います。
土手も楽しく有意義なあっという間の時間でした。
どうもありがとうございました。
(那覇市 T様)


本日の講座はとても勉強になりました。
手作りご飯が人間が食べるものでも全然OKということがビックリでした。
市販のフードから手作りご飯へ少しずつ変えていきたいと思います。
貴重な講座を受講することができてよかったです。
ありがとうございました。
(浦添市 S様)

ーーーー


今回はリンパ腫の猫ちゃんの相談があったため
そこからの話の延長で
室内除菌と口内ケアの大切さについても
話をさせていただきました。

猫ちゃんも口内ケアは必要です。
犬の飼い主さんは少しずつ
口内ケアについて意識を高めてくれていますが
猫ちゃんの飼い主さんは・・・・
まだまだです汗

私も猫のケアについては専門ではないのですが
関西の食育指導士仲間さんで猫専門の人がいます。
こちらの先生のサイトに
猫ちゃんにオススメの
「一列歯ブラシ」についても紹介されています。

あしあとピンク キャットショップさくらのブログ


もちろん
わんこの口内ケアについては、
Bonicoの歯磨き講座を受けていただくと
ポイントがバッチリわかります


あしあとピンク Bonicoの歯みがきセミナー
(1/28分が1席空きましたので募集中です)


ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ


次回のペット食育講座は
3月に那覇市で開催します。

お申し込み受付中ですので、
ご興味がある方は是非お待ちしております( ´ ▽ ` )

あしあとピンク ペット食育入門講座申し込み














ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(手作り犬ごはん)の記事

Posted by Bonico at 2017年01月18日   09:47
手作り犬ごはん ペット食育協会のこと ネコのこと