てぃーだブログ › Bonico:犬の手作りごはん教室 › ドッグマッサージのこと › ドッグアロマのこと › 指先ナメナメのワンコにアロマ&マッサージケア


【沖縄県】 ドッグマッサージ・手作りごはん教室 Bonico
犬の手作りごはん・歯みがき・ドッグマッサージ等、飼い主さまが自宅でできる愛犬のホームケアを学ぶ教室です。 
あしあと黒 教室のメニューはこちら




指先ナメナメのワンコにアロマ&マッサージケア

ボニさん、先日から
目のカイカイ、指先ナメナメ・・・

指先ペロペロといえば、
脾臓がやられてる可能性ありです。

脾臓といえばリンパ系。
何かの菌が入ってきたということかな?

全然元気なので病院には行かず
でも悪化する前に、早めのホームケアです。

まずは毎日
本気のアロマ芳香浴!

ディフューザーの位置で「本気度」がわかるでしょ(*^▽^*)

今回は目のカイカイにも良いとされる
フランキンセンスとユーカリをブレンドしてみました。

ドッグアロマ
モクモクモク・・・・


その後は
リンパマッサージ!
おそらく泌尿器系も弱ってるので経絡マッサージも追加。

これをすると、すぐにオシッコが変わります。(量も色も匂いも)

そして最後は、
忘れちゃいけない自分のケア。

室内犬の場合、
ワンコだけが感染することはありえませんから
私も同じ菌が入ってきてるはず。

私がキャリアになっていたら、
いくらワンコをケアしても
また感染しますからね(*^^*)


と、こんな感じで
日々のホームケアをしています。


ちなみに、
こういったことを正しく行えるようになる
ホームケア講座をただいま考え中です♪


今日は急に暖かくなったので
免疫系が活発になって
皆さんのワンちゃんも
一気に何か出るかもですよ~?!













ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico

ドッグマッサージ・手作りごはん教室Bonico(ボニコ)は手作りごはん・歯みがき・マッサージ等の飼い主さんができるホームケアを学ぶ教室です。


HP:http://www.bonico.org/
YouTube:https://www.youtube.com/@bonico.inugohan
Instagram:@bonico.okinawa



同じカテゴリー(ドッグマッサージのこと)の記事

Posted by Bonico at 2016年02月13日   11:06
ドッグマッサージのこと ドッグアロマのこと